パイ焼き日和

世田谷区等々力にあるパイ焼き窯のブログです。

いい昼🎵旅気分🎶第7弾!グルメ天国 福岡県🍜

こんにちは!

パイ焼き日和編集部のコンです。

緊急事態宣言発令中の中、皆様いかがお過ごしでしょうか。

パイ焼き窯にはご寄付でコロナ予防対策グッズを頂き、より対策を強化して日々活動しています!

さて、今回は途中になっていた昼旅レポをお届けです!

グルメの街 福岡県🍜🍜🍜

おいしい名物グルメがたくさんあるイメージな福岡県。

今回メニューを決めるのも候補が沢山挙がってとても迷いました。

 そんな中選んだのが ラーメン!!です!!

f:id:paiyakigama:20210127082032j:plain

博多のShinshinさんからお取り寄せした「博多純情ラーメン」

豚骨系なのにあっさりなスープと極細ストレート麺が合ってつるつる~っとあっという間に食べ終えちゃいました。

スープが臭みがないので、ついつい飲んじゃいます(笑)

この他に辛子明太子、高菜、辛みそも添えて、更には白ご飯も付いてカロリー大丈夫?!って感じですが、チートデイ(?)ということにしていただきます。

美味しかったです~!

 

ふと、明太子ってなんの卵だっけ?と気になって調べてみたんですが、

スケトウダラの卵だそうですね!

なぜ福岡でスケトウダラ?と思いましたが、ルーツは朝鮮(今の韓国)だとか。

第二次世界大戦後に博多へ戻った日本人が、朝鮮の伝統料理として持ち込んで、日本人好みに変えたものが明太子らしいです。

あ~だから唐辛子たっぷりで辛いのか~(単純)

ちなみに私は2年前くらいに伊豆にできためんたいパークにオープンした頃に行って明太子を満喫したことがあります。

f:id:paiyakigama:20210127090332j:plain

タラピヨくんです。

めんたいパークの建物の上にこの子がドーンとのっています。

とても楽しかった&美味しかったのでオススメですよ。

おみやはやっぱり通りもん

 福岡のお土産といえば、やっぱり博多通りもんですよね!

「最も売れている製菓あんこ饅頭ブランド」としてギネスにも登録されたらしいです。

すごい!

しっとりな生地となめらかな白餡が美味しいですよね。

もはや和菓子なのか洋菓子なのか分からない…

あと見た目もかわいいです。丸っとぽてっとしてて。

間違いないお土産スイーツですよね!

 

ここでバレンタインのお知らせ!💛

今年もバレンタインの特別企画をパイ焼き茶房で行います!

生チョコ(918円)、3種のチョコ(750円)が近日中にパイ焼き茶房店頭に並ぶ予定です。

数量限定なので要チェック!😋

そしてケーキも!

f:id:paiyakigama:20210127093209j:plain

こちらは受注生産になりますので、パイ焼き茶房でご注文をお願いします✨

昨年とは一味違ったケーキも大注目です~!!

ご注文お待ちしております🌟

パイ焼き茶房:世田谷区等々力2-18-1(尾山台ハッピーロード内)

       営業時間11:00~16:00

       TEL 03-3703-0415

 

次回は昼旅第8弾!沖縄県をレポします。

昼旅レポももう最後になります!

それではヾ(。・v・。)