パイ焼き日和

世田谷区等々力にあるパイ焼き窯のブログです。

いい昼🎵旅気分🎶第5弾!くまモンの街、熊本県!

こんにちは!

パイ焼き日和編集部のコンです。

東京にも寒波襲来!ということでほんとに寒いですね⛄

マフラーや手袋が必須になってきましたね。

折り返し地点第5弾は熊本県

熊本県といえばくまモンですね。

くまモンかわいいですよね。でも食べ物じゃないので(笑)

今回はあか牛のハンバーグをお取り寄せしました。

f:id:paiyakigama:20201125144511j:plain

ごろっとげんこつサイズのハンバーグでした。

ぎゅぎゅっとうま味が詰まっていておいしかったです。

阿蘇の牧草をたらふく食べて豊かに育った牛さん。

なんと牛さんが牧草を食べることで、斜面の崩落や土砂の流出を防ぐことに繋がり、そして更にそれが地下水の保全にも役立っているのだとか!

牛さんを頂くことが阿蘇の草原を守ることにもなるなんて不思議ですけど嬉しい気持ちにもなりますね。

ドーン!といきなり団子

今回のメニューで一番どしっと来るのがいきなり団子。

f:id:paiyakigama:20201125144535j:plain

サツマイモと餡がお餅でくるまれてる蒸したてが最高においしいいきなり団子です。

素朴な家庭の味って感じですけど、なんかハマっちゃうおいしさです。

この名前はどこから来たのかな?と思い調べてみると…

いきなり来客があってもすぐ出せるお菓子と、生の芋を調理する「生き成り」が合わさってというのが名前の由来だとか。

かの有名なあのケロロ軍曹も好物だそうです。

 

写真を忘れましたが、お土産はドーナツ棒でした🍩

くまもんを思い出しながらいただきました。

次回は大分県をレポします~!

それではヾ(。・v・。)