パイ焼き日和

世田谷区等々力にあるパイ焼き窯のブログです。

旅行代わりの企画スタート!いい昼🎵旅気分🎶

こんにちは!

パイ焼き日和編集部のコンです。

パイ焼き窯では毎年1度旅行に行っています。

昨年は沖縄、一昨年は大阪、その前は鬼怒川温泉、、、といろんな所に行っていました。

ですが、今年はコロナウィルスの影響で泣く泣く自粛。

パイ焼きまつりやその他のレクもないので『楽しみ』が不足している!!!

今年の漢字は『楽』なのに!!!!

ということでウィズコロナな企画を始動いたしました。

いい昼・旅気分スタート!

コロナだから『楽しみ』を全部自粛なんてやってられませんよね。

何かできることはないか、頭を捻って捻って捻りきったところでこの企画にいきつきました。

実際に行けないけど気分だけでも味わいたい!旅行の醍醐味といえばご当地グルメでは…?お昼ごはんに食べたら楽しい気分になれるのでは…??よし、お取り寄せしちゃおう!

そんな思考から生まれた企画です。題して「いい昼・旅気分」✨

(……いいんです。このタイトル私は気に入ってるんです。)

要は地方のおいしいものをお取り寄せしてお昼に食べようという企画です。

今年は九州の方が豪雨や台風で大変そうだということで、応援の気持ちも込めて九州地方に決めました。

福岡、長崎、佐賀、宮崎、大分、熊本、鹿児島、沖縄までの8県を月2回のペースで巡ります。

ご当地グルメや食材、お土産物のお取り寄せをスタートです!

スタートは宮崎県!

宮崎県を調べてみると美味しそうなものがいっぱい!

メニューはとっても迷いました。あれも食べたい、これも食べたい、と。

昼旅企画委員は散々悩みました(笑)

やっと決まったメニューがこちら。

メインに肉巻きおにぎりと地鶏の炭焼きをお取り寄せし、レタス巻きを手作りで。

汁物として冷や汁も付けました。窯の屋上で育っていたシソ入りです。

マンゴーはちょっと高すぎたので生は断念してマンゴーのお菓子をお土産に添えています。

f:id:paiyakigama:20200910161628p:plain

肉巻きおにぎりは味が染みておいしかったです。重量感もすごかったです。

レタス巻きはエビマヨとレタスで間違いないお味。地鶏はビールが欲しくなる~!

冷や汁もシソとミョウガ、きゅうりでさわやかでした。

思ったよりも重量感のあるメニューになってしまいましたが、旅行気分のお腹いっぱいで楽しいランチになりました。

ちなみに、お土産につけたご当地カードには観光名所が載っています。

いつか実際に行く時のための予習ですね。(笑)

 

次回は長崎県

思い切ったお取り寄せにチャレンジしました。

乞うご期待です😄

それではヾ(。・v・。)