パイ焼き日和

世田谷区等々力にあるパイ焼き窯のブログです。

お気に入りの焼き菓子をご紹介します!

こんにちは!

パイ焼き日和編集部のコンです。

毎日あつーーーーい日が続いていますね。

週末には少し落ち着くようですが、熱中症などお気をつけください!

さて、前回私のお気に入りクッキートップ3をご紹介しましたが、今回はパイ焼き窯のお菓子ランキング~焼き菓子篇~をお届けします。

引き続き私の独断と偏見による私の選ぶトップ3です。ご了承ください。(笑)

 

第3位 チョコマドレーヌ

f:id:paiyakigama:20200820130829j:plain

プレーンもおいしいんですけど、どうしてもチョコを選んでしまいます。

みんな結局チョコが好きですよね?私だけじゃないはず…

しっとりだけど軽めで食べやすいです。

私はお家で溶かしたチョコをかけて勝手にダブルチョコマドレーヌにして食べることもあります。(おすすめアレンジです)

ちなみにマドレーヌの発祥は、マドレーヌ・ポルミエさんがありあわせの材料と厨房にあった貝殻で作ったという話かららしいです。

名前だったとは!!マドレーヌさんという人に出会ったら「美味しそう…」と思ってしまいそうですよね。

他にも説がありましたが、どれも女性の名前からきているようでした。ふむふむ。

 

第2位 レーズンパウンド

https://www.instagram.com/p/BKARfPTDubM/

みなさんレーズンはお好きですか?

レーズンってちょっと好き嫌いが分かれるイメージありますよね。

実は私もカレーとかサラダに入ってるのはコソっと避けちゃうこともあるんですが…

お菓子のレーズンは大好きです!いっぱい入ってると嬉しいやつです。

むちむちのレーズンとほんのり香るブランデーがどんぴしゃです。

ぜひ一度お試しあれ。

 

第1位 キャラメルパウンド

https://www.instagram.com/p/BMikYbPjkrn/

 

焼き菓子部門栄えある第1位はキャラメルパウンドでした~!!

悩みましたが…キャラメルになりました。

ポイントはマーブルなところです!

全部混ざっちゃってないのがおいしさの秘訣だと思っています。

甘いとことビターなとこ、しっとり生地としっかり生地、コントラストが抜群なんです。ちなみに私はキャラメル濃い目の部分が好きです。

あと、マーブルって見た目もキレイですよね✨

キレイなマーブルにするのはなかなか難しいそうなので作っている方、尊敬ですね。

 

ちなみにパウンドケーキの由来は重さの単位「ポンド」からきているそうです。

小麦粉、砂糖、バター、卵をそれぞれ1ポンドずつ使って作るからで、意外と歴史の古~いお菓子のようです。

1ポンドって何グラム?と思って調べてみたら 454g …あれ?でっかいケーキが出来るな?!と驚きました。(笑)

 

パイ焼き窯のパウンドケーキは季節ものも含めると7種類あります。

定番商品のキャラメル、レーズン、ポピーシード(ケシの実)、紅茶、オレンジ、

季節もののマーブル(チョコ)とフィグ(いちじく)です。

どれもこれも美味しいのでぜひ食べてみてくださいね!

店頭販売やってます

パイ焼き窯の店頭で行っているアウトレット販売ですが、今も継続中です。

ただ、あまりに気温が高い時は店頭に出られないことも…

お菓子はバッチリご用意していますので、ぜひインターホンをピンポンしてください!

すぐにご案内させていただきます😆

最近のおすすめは「PCRセット」です。

なんかよく聞く名前かもしれませんが、こちらはパウンド3種セットです。

私のトップ3が2つも入っています!

f:id:paiyakigama:20200820141941j:plain

※話題のアレとは何の関係もございません。

f:id:paiyakigama:20200820141640j:plain

この他にもいろいろご用意しています。

ぜひお立ち寄りください。

 

パウンド以外にもマドレーヌ、フィナンシェ、プランタン、カップケーキなどなど

いっぱい種類があるのでお気に入りを見つけてくださいね✨

f:id:paiyakigama:20200820142534j:plain

それではヾ(。・v・。)