パイ焼き日和

世田谷区等々力にあるパイ焼き窯のブログです。

パイ焼き窯旅行2019 in OKINAWA~!!

はいさーい!

パイ焼き日和編集部のコンです。

梅雨のじんわり汗かきシーズン真っ只中ですね。

そんな中パイ焼き窯は6月頭に少しお休みを頂いて毎年恒例の旅行に行ってまいりました。

今年は遠出しよう!ということで、2泊3日で沖縄へ✨✨✨

沖縄も梅雨時期ではありましたが、青空も見られ、曇天でも暑すぎずほどよく過ごせました。

ということで旅行の思い出を記録しておこうと思います!

1日目は施設見学と歴史を学ぶ日に

出発日は朝8時に羽田空港集合!

みんな集合時間よりも早く揃っていてワクワク感が伝わりました。

f:id:paiyakigama:20190628151006j:image

ちょっと揺れる飛行機で飛ぶこと2時間半、お昼に那覇空港に到着、レンタカーで最初の目的地「ワークサポートひかり」さんへ向かいました。

f:id:paiyakigama:20190628150642j:image

ワークサポートひかりさんは糸満市にある木工製品を作られている就労継続B型事業所です。

木の優しい香りの中、本格的な機材が並んだTHE職人の作業場!という感じでかっこいい施設でした。

短い時間でしたが、施設長の松田さんのお話を伺ったり、質問が飛び交ったり、実際に木工製品を手にとって見させていただきました。

地域の高校生と共同開発しているという木の車椅子にみんな特に興味津々でたくさん質問が出ていました。まだ試行錯誤中とのことだったので、完成まで頑張ってください!

そしてなんと最後にお土産でこんな素敵なものを頂いてしまいました!

f:id:paiyakigama:20190628150725j:image

「木のたまご」

ひとりひとりの名前や好きな言葉を掘ってくださっています。

さらにサプライズで法人はるの理念まで!!かっこいい~!!

f:id:paiyakigama:20190628150756j:image

職員でパイ焼き窯と各班の名前を希望したので、理念の木と並べてパイ焼き窯の玄関に飾っています。

f:id:paiyakigama:20190628151242j:image

一気に玄関が立派になった気がします😍

お忙しい中、お邪魔させていただいて本当にありがとうございました!!

 

ひかりさんを出て次に向かったのは「ひめゆりの塔ひめゆり平和祈念資料館」、

沖縄戦で亡くなったひめゆり学徒の鎮魂のために建てられ、ひめゆり学徒の遺品や手記、実物大の模型などを見学してきました。

私もそうですが、戦争はどこか遠いところにあるものと思っている人が多いと思います。

ここでリアルな戦争体験を見て読んで感じたことで、戦争の悲惨さ、命の尊さ、この平和がいかに大切なものなのかを改めて学ぶことができました。

楽しい時間だけでなく、こういった学びの時間も旅行には必要ですね!

 

1日目の行程を終えてホテルへ。

今回宿泊したのは「残波岬ロイヤルホテル」でした。

ほとんどの部屋から海と灯台が見えました!すてき!

ビーチも目の前、プールやスポーツ施設、大浴場もあるパーフェクトなホテルでした。

ホテルの夕食バイキングでお腹を満たして1日目は終了。

次の日にそなえて早めの就寝?だったかそれぞれの部屋によりますが…(笑)

初日から楽しく過ごしてきました。

 

2日目は…長くなったので次回のブログで!

それではヾ(。・v・。)