パイ焼き日和

世田谷区等々力にあるパイ焼き窯のブログです。

パイ焼き窯って何?お菓子屋さん?パン屋さん?タイ焼き屋さん?!

こんにちは!パイ焼き日和編集部のコンです。
突然ですが、みなさんはパイ焼き窯が何をしているところかご存知ですか?
よくいろんなものに間違われてしまうので、今回はパイ焼き窯について紹介したいと思います。

f:id:paiyakigama:20180821105747j:plain

パイ焼き窯…私も時々噛んでしまいますが、少し言いづらいですよね。(笑)
よく電話で話した後、手紙やFAXをもらうと「パン焼き工房」「タイ焼き釜」なんて名前になっていることも実は珍しくなかったりします。

そんな間違われやすいパイ焼き窯ですが、正体はいろんな顔を持った施設です。

ひとつ目の顔は、お菓子屋さん。

尾山台にある「パイ焼き茶房」というカフェをメインに焼き菓子やケーキを作って卸しています。
お菓子の種類はなんと60種以上!パウンドケーキやクッキー、マドレーヌ、チーズケーキなどなど…

https://www.instagram.com/p/Biyq6k_nEU3/
地元では「パイ焼きさん」と親しまれていて、味は折り紙付きです!
見た目も価格もかわいらしいので、お家でのおやつから贈り物まで幅広~くご利用いただいています。

ふたつ目の顔は、清掃サービス。

マンションやビル、公園の清掃やハウスクリーニングをしています。
玉川地域の消防署にも行ったりしてるんです!
この青いユニフォームが目印のタフネスチームです。

f:id:paiyakigama:20180823153700j:plain

夏は暑~く、冬は寒~く、体力勝負な作業ですが、少数精鋭でチームワークもばっちりな清掃班です。
もし見かけた時には応援よろしくお願いします。

三つ目の顔は、障害者就労支援施設。

精神障害を中心にいろいろな生きづらさを感じている方たちが働いている施設です。
就労継続支援B型と就労移行支援の2事業を行っています。
一般就労を目指したり、パイ焼き窯で職人的に働いたり、まずは生活リズムを整えることからなどなど
それぞれいろいろな目標を持ってパイ焼き窯で頑張っています。

他にも幅広く色んなことにチャレンジ!

さらに、パイ焼き窯で働くみんなの給食を作る班や
パソコンで打込み作業をしたり、ハンドメイドの作品を作ったりする班もあります。
ひとりひとりの得意なことや働き方に合わせて、自信を持って働けるような仕事を日々模索しています。 

f:id:paiyakigama:20180821105824j:plainf:id:paiyakigama:20180821105740j:plain

 

いかがでしょうか?
パイ焼き窯…意外と奥が深いんです。
興味を持った方はホームページやインスタグラム、フェイスブックなどなどぜひ見てみてください☆

setagaya.paiyaki.net

それではヾ(。・v・。)